整理整頓は金なり

最近なんだか変だ。
すこぶる調子が悪い。
体というより、心のバランスが取れていない。

仕事もなかなか早く終わらず、資料はデスクに山積みになって、整頓されていない場所での仕事は捗らず、そして今日も早く終わらずの負のスパイラル。
なんならお財布の中もぐちゃぐちゃで更に訳が分からなくなる。
自分が何にいくら使って残りどれだけ使っていいのかとか、諸々のことが頭の中で整理ができていない状態だと仕事も遊びも中途半端になる。

つまりは整理整頓ができていないのが諸悪の根源だということは薄々どころか盛大に気づいている(^-^)

もともと大雑把な性格で整理とか苦手なはずなんだけど、年を重ねるごとに究極の綺麗好きである母の血が色濃く出てくるようになったのか、前までは気にならなかったところまできれいにしたくなってきている。良いのか悪いのか。いや、良いんだろうけど。

母が昔から口酸っぱく言ってきている言葉に
”時は金なり”
という諺がある。

意味なんて今更ここで説明するまでもないのだけど、社会人になって本当に身にしみて感じている。
優先順位をつけて、何をいつまでにどこまでやるべきかとか、そのためには今どうするべきなのかとか、時間は限られているのだからいかに効率よく動くか。昔は全然分からなかったけど、なんという有難い言葉なのか。早く気付けよ自分。
そして優先順位をつけるためには当然頭の中がクリアになっている必要があって、そのためには.....

(・̆.・̆)

やっぱり整理整頓だな。
まずはお家に帰ったら眠くても先月分のレシートは捨てよう、そうしよう。
今月こそはおこずかい帳書く。